ーやっぱり、乳がんでした。

2021年2月に子宮全摘。 2022年ようやく体に違和感がなくなったのに、乳腺症発症。 と、思ってたら、2023年実は乳がんでした。 楽しかったなーっっていう、人生でありたい。 これまでも、後悔しない生き方をして来た。 これからも、後悔しない生き方をしていきたい。 10年。せめて6年、娘の高校卒業までは生きていたい。

抗がん剤が終わって、色素沈着発症中

抗がん剤のサイクルが終わって落ち着いた日々。

手足のしびれはその日の天候によってもピリピリに振り幅があるものの、
慣れてもきているためか、気持ちは穏やか。
食欲が戻ってきて、体重増加を心配するほどの自由食。
がん対策を忘れがちになってる。

最近、顔のシミがすごい。。と思っていたら、
よく見ると皮膚の表面ではないところが黒ずんでる。
ん?これはシミの前触れって雰囲気か?

そう言えば前の診察の時に、
脇の下の窪みにただれが出てきたのが気になって新しいがんでは?!と思い質問してみたら、
「色素沈着かな?」との診断だった。
なーんだ。と忘れていたが、
顔も全体的に黒いし、久々のお化粧でも隠しきれないし、日に日に増える!
シミかと思ったこれも、色素沈着か!

で、またダラダラ調べる。w
抗がん剤終われば治ることもあるらしい。
ということは、治らないこともあるんだな。
とりあえず、子ども部活の応援や仕事での日光直撃で元々ダメージは深層部にあったはずだから、
こりゃ復帰の時大変だな〜

保湿、美白と日焼け予防。
今できることをやって、備えるだけ備えるけど、
とは言っても、今日も娘の練習試合がさっそく屋外。
お兄ちゃんの全国大会も今年は沖縄だし、
シミ化は避けられないかも。。。
脱毛よりショック!。。。